目的と手段

こんばんはー。ちひろですー。

 

 

 

今日は目的と手段のお話になります。

 

 

 

タイトルを書くときに順番をどっちが先でどっちが後か若干悩みました笑

 

 

 

ここ数年私がずっと悩んでいる、「やりたいことを見つける」というテーマですが、

 

 

 

ここには「目的」と「手段」の2つがあることが分かりました。

 

 

 

目的とは、文字通り、「やりたいことそのもの」

 

手段とは、「やりたいこと」を達成するためのツール

 

 

 

例えば、「海外で仕事をしたい」という目的が決まったら、

 

 

そのためには「英語が流暢に話せるようになる」

 

というのが手段の1つとして考えられますね。

 

 

 

でもこの手段もまた、目的になると思うんです。

 

 

 

「英語が流暢に話せるようになりたい」、という目的があれば、

 

「1日○時間は○○の教材で英語の勉強をする」という手段があり、

 

 

これらは、ピラミッド型の階層構造をつくるように感じます。

 

 

 

最終的な目的はピラミッドの頂上にあり、

 

 

その下の部分は全て手段

 

 

 

ただ、下位の手段から1段階上の手段は目的。

 

 

 

「やりたいこと」を達成させるにはこのようなピラミッドを下から順に充実させていく必要があるんだとこのごろ実感します。

 

 

 

まだ学生だったころ、闇雲に英語の勉強を頑張ってみたり、選択した授業内容をさらに深堀してみたり、

 

 

 

結局どれも長続きせず、途中で終わってしまいました。。

 

 

 

どれも何か目的を達成させる手段であり、私は目的もなく、手段を一生懸命取り組んでいた、というお話になります。

 

 

 

それじゃあモチベーションもあったものじゃないですよね笑

 

 

 

最終的なゴールを1つ決め、

 

 

 

そこに到達する為にはなにが必要か、

 

 

 

またそれにはどうしていけばいいか、

 

 

 

こんな感じで目的から逆算する必要がありそうですね。

 

 

 

今日はこんなことを思いついたのでちょっとした収穫でした笑

 

 

 

 

ではではこんなところでー。