こころが動くもの

こんばんはー。ちひろですー。

 

 

 

ここ数年ずっと「こころの動くもの」を探しています。

 

 

 

まだ小さかったころ、時間が経つのも忘れて夢中になったものはありませんか?

 

 

 

漫画、小説、ゲーム、カラオケ、スポーツ、音楽、映画、などなど、

 

 

 

時間も忘れて夢中になったものがあると思います。

 

 

 

学生を卒業し、社会人として働き、

 

 

 

夢中になれるものがはっきりと分からなくなったように感じます。

 

 

 

夢中になれるものを探してみても、

 

 

 

社会的視線

 

 

周囲からの視線

 

 

親の視線、

 

 

などなどついつい意識してしまい、

 

 

やってみるものの、上手くいかないことも多いです。

 

 

 

そんなときにヒントになると思うのが、

 

 

 

小さいころに夢中になった「あの感覚」

 

 

 

将来やりたいことが明確に決まっていませんが、

 

 

 

やりたいことって、こういうところから見つかるんじゃないかな、と思っています。

 

 

 

ひとによっては学生のころから変わらなかったり、

 

 

学生のころにすぐに見つかったりします。

 

 

 

多くはそのものが見つかるのに数年単位で時間がかかると思います。

 

 

 

肩の力を抜いて、

 

 

できる限り視野を広げて、

 

 

失敗を恐れずに

 

 

様々なことにチャレンジする必要があると感じます。

 

 

 

昔の話ですが、大学生の頃、先生より、

 

 

 

「人生は粘ってこそだよ」

 

 

 

と言われたことを今でも覚えています。

 

 

学業を修め、大学の教員というポストに就くというのは

 

 

本当に苦労されたことと思います。

 

 

そのような方がおっしゃる言葉ならおそらく「その通り」なのでしょう。

 

 

 

ではでは今回はこんなところで。

 

 

ではではー。