見やすいブログとは

こんばんはー。ちひろですー。

 

 

今日は、ブログの書き方のお話になります。

 

 

 

ブログをはじめてみて、ご覧になる方が見やすかったり、

 

 

 

面白いと思っていただけたり、

 

 

 

そういう記事を書くにはどうしたら良いか、日々考えております。

 

 

 

考えても答えはでないので笑

 

 

他のブロガー様の記事を勉強させて頂いています。

 

 

 

他の方のブログを見て、見やすいなーと思うのは、

 

 

 

写真があったり、あとは少しづつ見出しがついていたり、

 

 

 

文章の強弱があると見やすいなーと感じます。

 

 

 

あとは、、、文章が左から右に追うのはもちろんのことですが、

 

 

 

上から下に読んでいけると読みやすいと思います。

 

 

例えばですが、、

 

今日は、

 

 

○○公園を

 

 

3時間散歩して、

 

 

季節の変わり目で、

 

 

新しい花が咲いていて、

 

 

とても綺麗でした。

 

 

 

と、こんな感じのブログは読みやすいと感じました。

 

 

 

あまりやりすぎるとスクロールが面倒ですね笑

 

 

 

あとは、一つの記事がコンパクトにまとまっていて、

 

 

 

記事のメインの内容がはっきりとしているとさらに見やすいですね。

 

 

 

私もまだ始めたばかりなので勉強させていただく部分が多いです。

 

 

 

あと、非常に大きい点ですが、

 

 

 

ブロガーの皆様は世の中の様々なことに常にアンテナを張り巡らしているように感じます。

 

 

 

流行のものであったり、最近話題のニュースや番組でしたり、

 

 

 

常に世の中に出ているものに関心をもつというのは非常に大切だなーと感じました。

 

 

今後少しずつ取り入れてステップアップできるようがんばります!

 

 

ではではー。