休日でも職業病

こんばんはー。ちひろですー。

いつもご覧いただきましてありがとうございますー。

 

 

 

 

 

 

 

今回は職業病のお話。

 

 

 

 

 

 

 

私はサービス業で接客をすることもしばしばあるのですが、

 

 

 

 

 

 

 

休日に買い物などいくと決まってお店の接客対応が気になります。

 

 

 

 

 

 

 

自分の接客とどう違うか、丁寧か、笑顔はちゃんとしているか、お客様のことを考えて対応できているか、などなど、必要以上に気になっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングモールでは休みの日でも端を歩いてしまったり、すれ違うと挨拶しそうになったりと、休みなのにリラックスできていないですね笑

 

 

 

 

 

 

 

最近ですと、近所にあるパチンコ店でのスタッフの方の立ち振る舞いが非常に素敵でした。

 

 

 

 

 

 

普段はパチンコなどまったくせず、たまたま緊急でお手洗いを借りに入ったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

すれ違っただけで笑顔で接してくださったり、他のお客様のお呼びにもすぐ駆け寄ったりと、パチンコ玉のケースも運ぶの大変そうに見えますが、全くそんなそぶりもなく、たまたま入っただけなのに、大変勉強になることが多く感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

場所によっては、本当に自販機と変わらないんじゃないかという接客もありますし、あと海外では接客サービスの対応も日本ほどよくはないそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、店員さんに親切に対応していただけると気持ちの良いものですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、休みの日にもかかわらず、仕事のことを考える1日でした笑

 

 

 

 

 

 

ではではー。。