年長者の知恵

こんばんはー。

いつも閲覧ありがとうございます。

 

 

 

今日は年長者の方のお話です。

 

 

 

自分より年上の人ってたくさんいますよね。

 

 

 

年上の方の意見ってそのときはあまりピンとこなくても数年経つと、あー、なるほどなーたしかにー、って思い出すことありますよね。

 

 

 

歳が離れている年長者の方の意見は特に貴重に思います。

 

 

 

人生の真髄に触れるようなそんなご意見に感じることもしばしば。

 

 

 

社会の荒波を長年生き抜いてきているんですから、生きていく上でためにならないわけがないですね。

 

 

 

社会のルールというのは自分が生まれた時からすでに存在していて、自分1人で変えることもなかなか難しいですよね。

 

 

 

学生から社会人になるにつれ、社会の流れ、世の中の流れを嫌でも知らなければいせません。

 

 

 

そのなかで自分の身をどのようにおいて泳いでいくべきか、必ず考えるそのときはやってきます。

 

 

 

そんなときに年長者の方の意見をとりいれてみると意外とうまくいったり、物事がスムーズになったり、身の置き方が楽になったりします。

 

 

 

何事もその道の先導者に習いましょう。