そういえばセンター試験

こんばんわー。ちひろですー。

 

今週末がセンター試験ということを実は昨日知りました笑

 

みなさま本当にお疲れさまでした。

 

あとメディアで話題のロンブーの淳さん、オードリーの春日さんお疲れさまでした。

 

私もセンター試験を受けましたが、思い返せばもう10年近くも経つんですよね。。

 

当時の私は18、19だったと思いますが、当時はパニック障害にひどく悩まされており、吐き気タイプだったのですが、吐き気のことが四六時中頭から離れずに、毎日ろくに寝られず、教室も途中離席ばかりしていたことはいまでもしっかり覚えています。

 

センター試験も2日間受けましたが、例によって吐き気がひどく、何度も手をあげてトイレにいって、最後まで受けきれたものの、点数がボロボロだったことは本当にショックでした、、、、

 

年数でみるとずいぶん前のできごとのように思い出せますが、本当についこの前受けてきたそんな感覚です。

 

受験生のみなさんも合格しなければならないというストレスのなかで本当に大変な状況だと思います。

 

私も一応は学校に入学はできたものの、失礼な話ですが、全く希望の学校ではなく笑、卒業までなんだかなーという気持ちで毎日過ごしていました。

 

これから一般試験、2次試験と大変な時期がくると思います。そのような時期の前にこんなことをいうのもなんですが、

 

もし全力を出しきってもうまくいかない結果になってしまったとき、どうか後ろ向きにはならないでほしいなと思います。

 

かくいう私も割と頭が固いこともありまして、偏差値だけをあげることを目標に、自分の志望校いけなければ、もうこの先終わりだ、、、くらいまでプレッシャーを勝手に感じ苦しんでいました。。。本当はそんなことないのですが、、苦笑

 

いまはが学生を卒業し、社会人をしていますが本当に世の中いろいろな人、人生があることを知りました。

 

社会の大きな海にでてみると、本当にいやなことばかりですが笑、思い描いていた道でなくても得るものも多く、逆に理想の道ではいずれにしろ息が詰まっていたかなーと思います。

 

学生の間は親御様、家庭環境の影響も大きいですが、社会人では本当に自分のやりようで大きく変わります。まだまだ切り返しできるチャンスはいっぱい転がっています。

 

その先の可能性を想像して、いまはリラックスして取り組んでほしいなーなんて思います。

 

今日はちょっとした昔話でしたー。

 

ではではー。