競争社会

こんばんはー。ちひろですー。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に出てから「競争社会」このことを非常に痛感します。

 

 

 

 

 

 

 

小さいころは誰が絵が上手いか、足が速いか

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行きだしてからは誰が成績がいいか、顔がいいか

 

 

 

 

 

 

 

社会に出てからは、誰が売上がいいか、仕事ができるか

 

 

 

 

 

 

 

 

順位がいい人は周りからチヤホヤされるし

 

 

 

 

 

 

 

 

順位があまりよくない人は周りから良く思われなかったり、悪口を言われたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

学生のころは周りに追いつくことができなければ、親や先生に相談して改善できていたものの、

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に出てからは学校の先生はいないですし、

 

 

 

 

 

 

 

 

親は年をとり、仕事のなかで本人が何に苦しんでいるのか分からなかったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

上司は相談しても根本的解決にならなかったりと

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に出てから周囲のサポートを借りて現状困難を改善していくのが難しくなっているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で困難が改善できなければ職場のなかで自分の立ち位置が浮き、

 

 

 

 

 

 

周囲からは良くない目でみられ、次第に居場所がなくなり、結局その職から立ち去る、ことも少なくないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会で生き抜き続けている人は、やはりもともと問題解決能力や周囲とのコミュニケーション力が高い人なのかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も社会人として2回目に職に就いた時にそういう環境があり、結局その職は半年もせずに退社した経験があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう社会で生き抜くためにはどうすればよいか、まだ答えは出てませんが、気長にリラックスしていこうと思います。

 

 

 

 

ではではー。。