近況報告の罠

こんばんはー。ちひろですー。

 

 

 

 

 

本日記事2つ目になりますー。

 

 

 

 

 

2つ目はsnsについてのお話。

 

 

 

 

 

snsって結構使いますよね?

 

 

 

 

 

line,Facebook,instagram,Twitterと色々ありますね。私はTwitterをメインで使っています。

 

 

 

 

 

 

最近、webの記事でもよくsns疲れという言葉をよく目にします。

 

 

 

 

 

 

周囲の近況がコロコロ変わっていくなか、自分だけが周りについていけず、

 

 

 

 

 

鬱々とした気分になる、というものだそうです。

 

 

 

 

 

 

同級生の近況がわかるsnsなどはそうですよね。そういう意味ではFacebookが1番強敵ですね苦笑

 

 

 

 

 

 

周りの近況を知ることが特別悪いってことではないのですが、

 

 

 

 

 

 

自分の状況によっては知らなければよかった!なんてこともしばしば。。

 

 

 

 

 

 

私もそんな経験よくあります笑

 

 

 

 

 

 

生きていくうえではやはり、自分のペースを守ることが非常に大切と感じています。

 

 

 

 

 

 

そんな中で友人、同級生の近況が随時更新されるわけですが、

 

 

 

 

 

 

中には今の自分は知らなければよかったなんて内容もありますよね?

 

 

 

 

 

例えば、同級生がみんな結婚ラッシュ、勤続年数も増えるなか昇進もチラホラなど、上げたらキリがないですが、

 

 

 

 

 

 

 

やはり、一見どれもおめでたい内容ではありますが、

 

 

 

 

 

 

自分が今うまくいっていない状況だと、

例え友人のいい近況でも素直に喜べなかったりしてしまうものですよね。

 

 

 

 

 

 

人生って意外と長いものだと思いますし、他人との比較で勝ち負けっていうのはないものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

強いて言えば自分のやりたいことができて、

 

 

 

 

 

 

思うように生きられれば、

 

 

 

 

 

それが例え周囲の期待するものでなくても、それは勝ちだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

長い人生のなか、周囲の情報が常に入ってくるとどうしても自分のペースが乱れてしまいがちになり、

 

 

 

 

 

 

周りはあんなに楽しそうなのに自分は…となりかねないです。

 

 

 

 

 

 

そうなると今の自分のモチベーションが悪くなり日常生活にも支障をきたしかねません。

 

 

 

 

 

 

周囲とのやりとりを全くなくす、というのもやはり寂しいのもはありますから、継続しつつ、

 

 

 

 

 

 

できるだけsnsなどの近況は追わず、自分は自分、他人は他人としっかり分けていきたいですね。

 

 

 

 

それでは今日はこんな感じで。

 

 

 

 

 

ではではー。