労働の目的

こんばんはー。ちひろですー。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

 

今日は、お仕事のお話。

 

 

 

 

突然ですが、みなさまは何のために働いてますか??

 

 

 

 

 

お金のため、自分の目標のため、家族のため、社会的地位のため、

 

 

 

 

 

働くみなさまはそれぞれ目的は異なると思います。

 

 

 

 

 

多くの方はやはり生活するために働いてお金を稼ぐ、というものではないかと感じます。

 

 

 

 

 

私もお金のために仕事をしています。その理由が第一です笑

 

 

 

 

 

社会人として働き始めてまだ数年しか経っておりませんが、

 

 

 

 

 

社会人になって特に強烈に感じることがあります、

 

 

 

 

 

それがなにかというと、

 

 

 

 

 

社員としてバリバリ働いている方々のその熱意です。

 

 

 

 

 

私はもともと働くのがあまり好きではないので、

 

 

 

 

 

本当にお金のためだけに働いているようなものなのですが笑

 

 

 

 

 

他の職員の方々は、朝早くから夜遅くまで、

 

 

 

 

 

休日も少ないなか、

 

 

 

 

 

それでも、会社の業績向上のために一生懸命働いています。

 

 

 

 

 

会社からお金をいただいている以上、

責任をもって業務に取り組むことは確かに職員としてのモラルだとは思いますが、

 

 

 

 

 

周りを見渡してみると、

それ以上に、業績をあげるために、熱意をもって取り組まれている方々が多く感じられます。

 

 

 

 

 

そこまでできるのって、やはりただお金のため、偉くなるため、という理由のためだけでは難しいですよね。

 

 

 

 

 

例えばもともとやりたいことが明確に決まっており、

 

 

 

 

 

 

それが実現できる会社に入れて働けているのであればモチベーションも上がると思いますが、

 

 

 

 

 

やりたいこともそう簡単には見つからないものですし、

 

 

 

 

 

日々生活していかなくてはならないため、

 

 

 

 

 

とりあえず就職された方々も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

そのようななかで、高い意識、熱意を持って業務に取り組んでいらっしゃる職員の方には本当に敬意しかありません。

 

 

 

 

 

 

なにが社員のみなさまのモチベーションになっているのか、

 

 

 

 

 

どうしてそんなに熱意をもって仕事ができるのか、

 

 

 

 

日々尊敬しつつも、気になっているところです。

 

 

 

 

 

 

最初は生活のためにしかたなく働きだし、

 

 

 

 

勤務年数が経つにつれて自分でできることも増え、やりがいを感じ、

 

 

 

 

 

その仕事に夢中になるような感覚なのかなーとも思いますがどうなのでしょう。

 

 

 

 

最初はなんでもなかったけれど、

 

 

 

 

 

続けるうちにその仕事好きになってきた、という感覚なのでしょうか。

 

 

 

 

 

非常に気になります。

 

 

 

 

 

私は学生を卒業する直前になっても、

 

 

 

 

将来自分で働いていきたいものが明確にならず、

卒業後、たまたま求人で応募したところに入れたのでそれで働いています。

 

 

 

 

残念ながら責任をもって仕事をすることは意識していますが、

 

 

 

 

 

それ以上に会社の業績を自分の力でなんとか向上に近づけよう、

 

 

 

 

 

というところまでにはいっておりません。

 

 

 

 

 

 

今の仕事を続けることでなにか自分の気持ちに変化がでてくるのか、

 

 

 

 

 

 

そこも目が離せないところです。

 

 

 

 

 

今日はこんな感じです。

 

 

 

 

ではではー。