謙虚のススメ

こんばんはー。ちひろですー。

 

 

 

 

今日は謙虚のお話。

 

 

 

 

社会で生きていくためにはこのスキルは必要不可欠だと思うのです。

 

 

 

 

はじめて仕事をするときなどは、だれで生まれたてのひよこですね。

 

 

 

 

自分が新しく入ってきた新人の方の指導をすることになったら、

 

 

 

 

どういう方が教えやすいかは明確ですよね。

 

 

 

 

とにかく、教えたことをまじめにメモをとって素直に指示を聞きいれてくれて、

 

 

 

 

そしてその内容をすぐに実行してくれる人。

 

 

 

 

自分が上司の立場とすして、こう感じるということは、

 

 

 

 

実際、現在、上司の役職にいらっしゃる方々も同じことを感じているはず。

 

 

 

 

教えてくれる方の一つ一つに毎回反抗してきて、空気が悪くなるような人は教えやすいでしょうか?

 

 

 

 

いまは上司ー部下との関係で、例えばの話でしたが、

 

 

 

 

一緒に働く方々の間でも同じですよね。

 

 

 

 

それ違いますよーって教えると、あ、すみませんー、すぐ直します。ありがとうございますー。

 

 

 

 

という会話のほうがお互い働きやすくないですか?

 

 

 

 

毎回突っぱねていれば、次第に職場での空気に馴染めなくなり、

 

 

 

 

自分の居場所がなくなってしまいます。

 

 

 

 

人とかかわって生きていかなければならない以上、

 

 

 

 

人との受け答えは謙虚に、素直に応対すれば、

 

 

 

 

生きやすい環境がつくれやすいものです。

 

 

 

ではでは。