堂々巡り

こんにちはー。ちひろですー。

 

 

 

 

最近仕事でも、プライベートでも周囲のライフプランが固定的なもののように感じます。

 

 

 

 

 

学生時代は一生懸命勉強して、

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業したら社会人として働いて、

 

 

 

 

 

 

 

働きつつ将来の伴侶を見つけ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚し、家庭をつくり、

 

 

 

 

 

 

 

子どもが生まれ、

 

 

 

 

 

 

車、家を買い、

 

 

 

 

 

 

子どもの成長をみまもりつつ社会的地位を築いていく。

 

 

 

 

 

 

 

ゆくゆくは定年退職し、

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとの人生をのんびりすごす。

 

 

 

 

 

 

 

 

またいずれ、自分の子どもが成長し、

 

 

 

 

 

 

 

 

その子が結婚し、

 

 

 

 

 

 

 

家庭をもち、

 

 

 

 

 

 

 

子どもを持ち、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこれでは堂々巡りではないでしょうか。

 

 

 

 

 

昔から今まで何世代も移り変わっているのにもかかわらず、ライフスタイルはずっと同じ。

 

 

 

 

職場でもプライベートでも、いい相手はいないのか、仕事は収入あがらないのか、など、周囲から言われていることは同じでしょう。

 

 

 

 

 

あたかもそのライフプランに従って生きることが幸せであるかのように。

 

 

 

 

 

 

メディアもこのような生き方をプッシュする宣伝、番組をよく放送しますよね。

 

 

 

 

 

このような生き方をするのだって決して簡単なことではありません。

 

 

 

 

 

それに、すべての人がこのプランに当てはまるかというとそうではないでしょう。

 

 

 

 

たぶん私も違いますね笑

 

 

 

 

もっと様々な生き方があって、それが認められてもいいのでは、と思うこともよくあります。

 

 

 

 

 

当人がそれで満足して、毎日それで楽しく過ごしているならどんな生き方でもそれでいいと思いますよ。