永遠に生きていられるような気がした

こんにちはー。ちひろですー。

 

 

 

ここ数日連勤が続いていましてやっと休みが取れたので、今日はいくつか更新しますよー。

 

 

 

昔の話。私が高校生くらいだっところ、16、17のときですね。

 

 

 

結構テストが頻繁に出る学校でして、毎日毎日宿題宿題、という日々でした。

 

 

 

それが当時は忙しくて大変と感じてましたが、不思議と、いまのような将来の不安感は感じませんでした。

 

 

 

ま、それはそうですよね笑

 

 

 

年齢を重ねるにつれて経験値も増え、思うことも多くなりますから。

 

 

 

でも、当時はそれだけに集中してて、ほかのことには注意を向けられなかったんですね。

 

 

 

それでも、1年がすごく長く感じられましたし、このままずーーっと生きれるのかなーと、思っていました。

 

 

 

うーん、20、30代から50、60代になった時のことはなんとなく漠然としていたので、考えていないわけではないですが、

 

 

 

当時はやはり具体的に、現実的に、というところでは薄かったように思います。

 

 

 

それが20代となり、いまは30目前になってきて、人はずっと生きていることができないこと、30代、40代になったときどうしていきたいか、しっかりと考えないといけないこと、を単に言葉だけでなく、体感的に実感しています。

 

 

 

同じ年代のみなさんはこのあたりどうかんじているのか凄く気になりますね。