目的と手段

こんばんはー。ちひろですー。 今日は目的と手段のお話になります。 タイトルを書くときに順番をどっちが先でどっちが後か若干悩みました笑 ここ数年私がずっと悩んでいる、「やりたいことを見つける」というテーマですが、 ここには「目的」と「手段」の2つ…

同じ名前の違う地域

こんばんはー。ちひろですー。 私はいま東の方に住んでおりますが、いつも駅の時刻を調べるときに、 ○○駅(○○県) ○○駅(△△県) と、3つの場所が検索候補にあがります。 同じ地名、駅名が違う県にもあるということですね。 最近、一度その地域に行ってみたい…

こころが動くもの

こんばんはー。ちひろですー。 ここ数年ずっと「こころの動くもの」を探しています。 まだ小さかったころ、時間が経つのも忘れて夢中になったものはありませんか? 漫画、小説、ゲーム、カラオケ、スポーツ、音楽、映画、などなど、 時間も忘れて夢中になっ…

雨の時間

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 今日は雨の話。 雨っていいですよね。 雨のおと、におい、けしき、などなど 雨嫌いなひと多いですが、私は好きです。 傘をさして歩くのもいいですね。 家で作業しながら、雨…

ifの世界

こんばんはー。ちひろですー。 今日は今回はたらればのお話になります。 もし、あのとき○○をしていれば、 もし、あのとき○○なら、、 など過去を振り返って、 もし○○していたら、違った人生だったのかなー、 と皆様も1度はお考えになったかと思います。 私な…

見やすいブログとは

こんばんはー。ちひろですー。 今日は、ブログの書き方のお話になります。 ブログをはじめてみて、ご覧になる方が見やすかったり、 面白いと思っていただけたり、 そういう記事を書くにはどうしたら良いか、日々考えております。 考えても答えはでないので笑…

最近幸せを感じること

こんばんはー。ちひろですー。 このブログ、いろいろ記事を書いていて、幸せについて語ることが多いのですが、最近自分が幸せに感じる瞬間があることに気がつきました。 休日前の退勤5分前~帰宅~夕飯~寝るまでの時間です笑 実際に休日に入ってしまうと幸…

競争社会

こんばんはー。ちひろですー。 社会に出てから「競争社会」このことを非常に痛感します。 小さいころは誰が絵が上手いか、足が速いか 学校に行きだしてからは誰が成績がいいか、顔がいいか 社会に出てからは、誰が売上がいいか、仕事ができるか 順位がいい人…

寝れないときは

こんばんはー。ちひろですー。 最近休みの日などに、昼寝をしてしまって夜寝れなくなってしまったとき。 そんなときは、ツイキャスをみます。 すっごく人気のあるものではなく、歌ってるものでもなく、本当にこじんまりやってる方の雑談枠。 ちょっと喋った…

行ったことのない土地

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 30代も間近になって思うこと。 一つやりたいことが見つかりました。 知らない土地で暮らしてみたいです。 周りに知っている人がだれもいない土地。 自分が調べていいなーっ…

休日でも職業病

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 今回は職業病のお話。 私はサービス業で接客をすることもしばしばあるのですが、 休日に買い物などいくと決まってお店の接客対応が気になります。 自分の接客とどう違うか、…

寝れない夜の回想

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 今回は寝るのに布団に入ったときのお話。 みなさんも、さあ寝ようと思って布団に入った瞬間に、 いきなり、昔の嫌な思い出を思い出して、 あーーー!!って、急にしばらく寝…

近況報告の罠

こんばんはー。ちひろですー。 本日記事2つ目になりますー。 2つ目はsnsについてのお話。 snsって結構使いますよね? line,Facebook,instagram,Twitterと色々ありますね。私はTwitterをメインで使っています。 最近、webの記事でもよくsns疲れという言葉をよ…

労働の目的

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 今日は、お仕事のお話。 突然ですが、みなさまは何のために働いてますか?? お金のため、自分の目標のため、家族のため、社会的地位のため、 働くみなさまはそれぞれ目的は異…

思考を言葉にすること

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 このブログを始めるまで、ブログは何度かやってたことがあるんですが、 どれも上部だけを繕って、変な意味で力が入って作っていたので長続きせず、 ということが数回ありま…

きみって何がしたいの?

こんばんはー。 今日は2つ目の記事ですー笑 タイトルのフレーズって結構周りの方から言われているって方も多いのではないでしょうか? 「きみってなにがしたいの?」 私がこの言葉を初めて言われたのは大学3年、4年の時でした。 いい意味、いやな意味で、か…

謙虚のススメ

こんばんはー。ちひろですー。 今日は謙虚のお話。 社会で生きていくためにはこのスキルは必要不可欠だと思うのです。 はじめて仕事をするときなどは、だれで生まれたてのひよこですね。 自分が新しく入ってきた新人の方の指導をすることになったら、 どうい…

堂々巡り

こんにちはー。ちひろですー。 最近仕事でも、プライベートでも周囲のライフプランが固定的なもののように感じます。 学生時代は一生懸命勉強して、 卒業したら社会人として働いて、 働きつつ将来の伴侶を見つけ、 結婚し、家庭をつくり、 子どもが生まれ、 …

永遠に生きていられるような気がした

こんにちはー。ちひろですー。 ここ数日連勤が続いていましてやっと休みが取れたので、今日はいくつか更新しますよー。 昔の話。私が高校生くらいだっところ、16、17のときですね。 結構テストが頻繁に出る学校でして、毎日毎日宿題宿題、という日々でした。…

タイムリープ感

こんちにはー。 最近連勤が続いおります。 出勤時間、通勤ルート、勤務先、出勤スタッフ、稼働時間が全て同じなので、 同じ1日をぐるぐる繰り返している、そんな感覚になります。 朝起きて、身支度して、出勤して、通勤して、会社につき、仕事して、帰宅して…

年長者の知恵

こんばんはー。 いつも閲覧ありがとうございます。 今日は年長者の方のお話です。 自分より年上の人ってたくさんいますよね。 年上の方の意見ってそのときはあまりピンとこなくても数年経つと、あー、なるほどなーたしかにー、って思い出すことありますよね…

幸福とは幸福を問題にしない時

30代も目前にせまり、 日々自分に何があれば幸せか、 どうしたいか、どうあれば幸せか、 ということを頻繁に考えるようになりました。 毎日考えはするものの答えは全く出てませんし、そのヒントも掴めていません。 誰も夢見る幸せを掴みたいということ、 本…

ブログはじめました。

はじめまして、こんにちは。ちひろと申します。 社会人としての生活も、もう数年経過し、 30代も迫るなか、日々の日常に思うことも多くなりました。 自分の頭で考えていることをまとめつつ、みなさまともテーマを共有したい、そんな感じで、ブログを開きまし…