十人十色な世の中

こんばんはー。ちひろですー。 まだまだ寒い日が続きますね。。。(>_<) インフルエンザも大流行していますが、体調管理に気をつけて2月もがんばっていきましょう! 今回はツイッターについての記事になります。 私は今ツイッターのアカウントを持っています…

人生椅子とりゲーム??

こんばんはー。ちひろです。 最近本当に寒いですね。。雪が固まって凍っており滑って転びそうでした笑 タイトルはちょっと攻撃的ですが、、、笑 そんな気がしませんでしょうか? いつも乗っている電車ですが今日は偶然にも一般的な帰宅時間に乗ることになり…

健康に勝るものはなにもない

こんばんはー。ちひろです。 今日は雪がすごいですね。。 寒さも厳しくなっておりますのでみなさまもご健康にはお気をつけください。 今回はここ数日で世間で急上昇の話題で、小室哲哉さんの会見についての記事になります。 小室哲哉さんのニュースは速報で…

人間関係をうまくやり過ごすには、、、

こんばんはー。ちひろです。 今日は久しぶりの休日で爆睡していましたが、ブログの更新がんばります! 今日は イヤな人間関係をどうやってやりすごすか というお話になります。 みなさまも仕事の職場、学校のクラス、習いごとなどなど、生きているとその都度…

「いま」が残り人生で一番若いとき

こんばんはー。ちひろですー。 みなさま最近はいかがお過ごしでしょうか。 最近は特に日中は少し暖かく夜は激寒ですね笑 最近、日々過ごす時間が特に早く感じております。 ついこの前こんなに苦労していたことがもう1年も前の話、なんてことはしょっちゅう…

そういえばセンター試験

こんばんわー。ちひろですー。 今週末がセンター試験ということを実は昨日知りました笑 みなさま本当にお疲れさまでした。 あとメディアで話題のロンブーの淳さん、オードリーの春日さんお疲れさまでした。 私もセンター試験を受けましたが、思い返せばもう…

負けパターン

こんばんはー。ちひろですー。 今年は仕事終わりでもブログがんばります! タイトルの負けパターンという言葉は東進ハイスクール林先生のが以前にテレビ番組出演されていたときに講義されていました。 いつ放送されていたか覚えていませんが、最近このことを…

自分のやりたいことを見つける方法

こんばんはー。ちひろですー。 今日は新年初めての買い物に出かけましたが、駅についてから人が多くてすぐ人酔いしました笑 今日の記事は自分のやりたいことを見つけるお話です。 タイトルは私も学生のころから、いまでもずっと考えていることなんです。今後…

新年あけましておめでとうございます。

こんにちはー、ちひろです。 前回の記事から半年以上も放置しておりました。。これは反省。。 とうとう2018年が明けてしまいました。 まずは明けましておめでとうございます。 初夢をみました。飲食店に入ったものの、メニュー表の見方がわからず、店員さん…

目的と手段

こんばんはー。ちひろですー。 今日は目的と手段のお話になります。 タイトルを書くときに順番をどっちが先でどっちが後か若干悩みました笑 ここ数年私がずっと悩んでいる、「やりたいことを見つける」というテーマですが、 ここには「目的」と「手段」の2つ…

同じ名前の違う地域

こんばんはー。ちひろですー。 私はいま東の方に住んでおりますが、いつも駅の時刻を調べるときに、 ○○駅(○○県) ○○駅(△△県) と、3つの場所が検索候補にあがります。 同じ地名、駅名が違う県にもあるということですね。 最近、一度その地域に行ってみたい…

こころが動くもの

こんばんはー。ちひろですー。 ここ数年ずっと「こころの動くもの」を探しています。 まだ小さかったころ、時間が経つのも忘れて夢中になったものはありませんか? 漫画、小説、ゲーム、カラオケ、スポーツ、音楽、映画、などなど、 時間も忘れて夢中になっ…

雨の時間

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 今日は雨の話。 雨っていいですよね。 雨のおと、におい、けしき、などなど 雨嫌いなひと多いですが、私は好きです。 傘をさして歩くのもいいですね。 家で作業しながら、雨…

ifの世界

こんばんはー。ちひろですー。 今日は今回はたらればのお話になります。 もし、あのとき○○をしていれば、 もし、あのとき○○なら、、 など過去を振り返って、 もし○○していたら、違った人生だったのかなー、 と皆様も1度はお考えになったかと思います。 私な…

見やすいブログとは

こんばんはー。ちひろですー。 今日は、ブログの書き方のお話になります。 ブログをはじめてみて、ご覧になる方が見やすかったり、 面白いと思っていただけたり、 そういう記事を書くにはどうしたら良いか、日々考えております。 考えても答えはでないので笑…

最近幸せを感じること

こんばんはー。ちひろですー。 このブログ、いろいろ記事を書いていて、幸せについて語ることが多いのですが、最近自分が幸せに感じる瞬間があることに気がつきました。 休日前の退勤5分前~帰宅~夕飯~寝るまでの時間です笑 実際に休日に入ってしまうと幸…

競争社会

こんばんはー。ちひろですー。 社会に出てから「競争社会」このことを非常に痛感します。 小さいころは誰が絵が上手いか、足が速いか 学校に行きだしてからは誰が成績がいいか、顔がいいか 社会に出てからは、誰が売上がいいか、仕事ができるか 順位がいい人…

寝れないときは

こんばんはー。ちひろですー。 最近休みの日などに、昼寝をしてしまって夜寝れなくなってしまったとき。 そんなときは、ツイキャスをみます。 すっごく人気のあるものではなく、歌ってるものでもなく、本当にこじんまりやってる方の雑談枠。 ちょっと喋った…

行ったことのない土地

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 30代も間近になって思うこと。 一つやりたいことが見つかりました。 知らない土地で暮らしてみたいです。 周りに知っている人がだれもいない土地。 自分が調べていいなーっ…

休日でも職業病

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 今回は職業病のお話。 私はサービス業で接客をすることもしばしばあるのですが、 休日に買い物などいくと決まってお店の接客対応が気になります。 自分の接客とどう違うか、…

寝れない夜の回想

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 今回は寝るのに布団に入ったときのお話。 みなさんも、さあ寝ようと思って布団に入った瞬間に、 いきなり、昔の嫌な思い出を思い出して、 あーーー!!って、急にしばらく寝…

近況報告の罠

こんばんはー。ちひろですー。 本日記事2つ目になりますー。 2つ目はsnsについてのお話。 snsって結構使いますよね? line,Facebook,instagram,Twitterと色々ありますね。私はTwitterをメインで使っています。 最近、webの記事でもよくsns疲れという言葉をよ…

労働の目的

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 今日は、お仕事のお話。 突然ですが、みなさまは何のために働いてますか?? お金のため、自分の目標のため、家族のため、社会的地位のため、 働くみなさまはそれぞれ目的は異…

思考を言葉にすること

こんばんはー。ちひろですー。 いつもご覧いただきましてありがとうございますー。 このブログを始めるまで、ブログは何度かやってたことがあるんですが、 どれも上部だけを繕って、変な意味で力が入って作っていたので長続きせず、 ということが数回ありま…

きみって何がしたいの?

こんばんはー。 今日は2つ目の記事ですー笑 タイトルのフレーズって結構周りの方から言われているって方も多いのではないでしょうか? 「きみってなにがしたいの?」 私がこの言葉を初めて言われたのは大学3年、4年の時でした。 いい意味、いやな意味で、か…

謙虚のススメ

こんばんはー。ちひろですー。 今日は謙虚のお話。 社会で生きていくためにはこのスキルは必要不可欠だと思うのです。 はじめて仕事をするときなどは、だれで生まれたてのひよこですね。 自分が新しく入ってきた新人の方の指導をすることになったら、 どうい…

堂々巡り

こんにちはー。ちひろですー。 最近仕事でも、プライベートでも周囲のライフプランが固定的なもののように感じます。 学生時代は一生懸命勉強して、 卒業したら社会人として働いて、 働きつつ将来の伴侶を見つけ、 結婚し、家庭をつくり、 子どもが生まれ、 …

永遠に生きていられるような気がした

こんにちはー。ちひろですー。 ここ数日連勤が続いていましてやっと休みが取れたので、今日はいくつか更新しますよー。 昔の話。私が高校生くらいだっところ、16、17のときですね。 結構テストが頻繁に出る学校でして、毎日毎日宿題宿題、という日々でした。…

タイムリープ感

こんちにはー。 最近連勤が続いおります。 出勤時間、通勤ルート、勤務先、出勤スタッフ、稼働時間が全て同じなので、 同じ1日をぐるぐる繰り返している、そんな感覚になります。 朝起きて、身支度して、出勤して、通勤して、会社につき、仕事して、帰宅して…

年長者の知恵

こんばんはー。 いつも閲覧ありがとうございます。 今日は年長者の方のお話です。 自分より年上の人ってたくさんいますよね。 年上の方の意見ってそのときはあまりピンとこなくても数年経つと、あー、なるほどなーたしかにー、って思い出すことありますよね…